手帳愛

文房具が大好きです!

その中でも特に紙モノが大好きで、かわいいノートや機能的なノートがあるとついつい買ってしまいます。そんな使いもしないのに。

 

そんな私にとって今の時季は、来年のスケジュール帳がたくさんお店に並ぶのでむちゃくちゃ楽しいシーズンです!実りの秋じゃー!

というわけで今日はわたしが好きな手帳について語りまくりたいと思います!

 

 

 

まず、私が昔から使っているのは、手帳好きならとりあえず名前は知っているだろう「ほぼ日手帳」です。やっぱりこれは外せないぜ!

www.1101.com

ほぼ日手帳は、わたしが就活を始めるときに、普通のスケジュールじゃ書くスペース足りなくて管理しきれないな~どうしよう?といろいろ希望に合うものを探して出会いました。かわいいし、方眼紙大好きだし、文庫本サイズで持ち運びしやすいし、カバーのポケットにバンソーコとか入れておけるのでとっても便利!

その後も、全国を飛び回りながら毎日細かいタスクをつぶしていかなきゃならない仕事をしていた時は一日一ページがすごく合っていて、もうこれ以上の手帳はないわ!と毎年使っていたのですが…部署異動で仕事の内容が変わったら、一日一ページも書く必要がなくなっちゃったんですよね。自分のデスクができちゃったから、仕事もそこに置いておけば忘れないし。

じゃあ日記にでもしよう!ほぼ日かわいいしこれからも使いたい!と思っていたんですが…やっぱり、忙しいとなかなかそんな時間もなくて、全然手を付けられず…というわけで、来年は泣く泣く、ほぼ日さんを諦めることにしました。

 f:id:sh__34:20160911174435j:image

使えてない今年のカズンさん(´・ω・`)と、お気に入りのカバーさん。デビクロくんが入ってますよ。カバーは通帳入れなんかに活用できるぜ!

 

ちなみに当時は一日一ページってほぼ日くらいのもので、すごく画期的!と思ってたんですが最近は結構いろいろ出てきましたね。個人的には「MDノートダイアリー」をすごく使ってみたいです。デザインもすっきりしててかわいいし、余白がこんなにあるとなんだか創作意欲がわいてきて、すごくワクワクする!

www.midori-japan.co.jp

でも、ほぼ日も使いこなせてないのにとても使える気がしません…生活リズムが変わったら考えよう。

 

そして、次に目をつけて、今使っているのが「トラベラーズノート」です!

www.travelers-company.com

中綴じノートをゴムバンドで束ねるというシンプルな作りで、はじめはゴムとかありえない!と思っていたのですが、使ってみるとこの自由度の高さがいい!あと、革製品が好きになってきたので、表紙が革なのも気に入りました。切りっぱなしみたいなざっくりした表紙ですが、そのおかげでわりと気を遣わずに使えるので、傷がついてもシミになっても、それが味だと思えるのがまたいい!

リフィルも好きなのを入れられるので、ポケットを増設して小物を入れることもできて、なかなか便利!

 

オフィシャルのリフィルもいろいろありますが、まぁ大きささえ合えばどんなノートでもいいので本当に好きにカスタマイズできます。ただ、若干特殊なサイズなのでなかなかぴったり合うノートがありません。あと中綴じノートじゃないとゴムを挟んだ時に違和感が出てしまいます。

そして、来年のトラベラーズノートは、「ムーンプランナー」と「ジブン手帳LIFE」の構成でいきたいと思っています!中身が全部違うやつ!w

f:id:sh__34:20160911174628j:image

 パンパンなトラベラーズノートさん!ハリネズミのチャームがついてます。

 

moonplanner.jp

ムーンプランナーはロフトみたいな大型文具店には基本置いていないので、通販が主な購入ルートになります。星占い好きなひとはそういうのと絡めて使えるのも楽しそう。わたしは単に、日曜の相葉マナブが終わったら月曜がいやでいやでしょうがなくなるのをなんとかしたい!!と悩んでいて、あんまり日曜日とか月曜日とか関係ないフォーマットの手帳を使ったら何か変わるかも!と思って使い始めてみましたが、使っているとやっぱり新月とか満月とか、何座に月がいるからこういう仕事がはかどる!とか結構気になってきますね。こういうのは信じたもの勝ちだと思ってるんで自分自身を暗示にかけて、都合よく生きていこうと思います。

 

んで、「ジブン手帳LIFE」は新入りです。

www.kokuyo-st.co.jp

ジブン手帳は「DIARY」「LIFE」「IDEA」の分冊スタイルで、まぁトラベラーズノートと使い勝手は近いんですがもうちょい手帳としていろんな機能をつけたリフィル作ったよ!という感じですな。「DIARY」はそのまま毎年のダイヤリーで、「IDEA」は要はメモ帳なんですが、「LIFE」は、一年ごととかその場ごとの情報ではなく、もっと長期間覚えておきたいこと、言ってしまえば一生必要な情報を書いておくものです。たとえば保険とかの更新情報とか、契約情報とか、今までの年表とか、持病とか治療歴とか…年に一回、数年に一回しか必要ないけど、必ず必要なことってあるじゃないですか。嵐のFC更新とかね。こういうのって、毎年手帳に書くのも面倒だけど、書いとかないと絶対忘れちゃうから、一年ごとに終わってしまう手帳だとちょっと忘れそうでイマイチだから、こういうのほしいなーと思っていたんです。

この「LIFE」のミニサイズが単品で売られてて、トラベラーズノートにも入れやすそうなサイズだったので、いよいよ買ってみました!

まぁ、入っているページの全部が必要なページでもないかなーと思ってて(家系図とか特にいらない…)なので、ゆくゆくは必要な情報だけうまくまとめたオリジナルのLIFEノートを作りたいなぁと思ってるんですけど、練習もかねてこの一冊をまずは使い倒してみよう!と思っています。こういうことは先人の教えを乞うべきよね!

 

こんだけあれば十分だろうが!と思われるでしょうがもう一冊あります。これは完全な仕事用で、コクヨの「システミック」というノートカバーに、無印の「フリーマンスリー」と、リヒトラブの「ツイストリングノート」をドッキングさせたやつです。

f:id:sh__34:20160911174718j:image

 

www.kokuyo-st.co.jp

まずシステミックですが、これは手帳ではなく、ノートを2冊ドッキングできて、しかもちょっとクールなカバーだからビジネスシーンでも便利だよ!というノートカバーです。ハードカバーのノート(モレスキンとか)があんまり好きじゃない私にとっては、外で書く時のバインダー替わりにもなるし、ポケットもついているのでペンとか名刺も持ち歩けてとても便利です!

無印のフリーマンスリーは…まぁ、本当にただのノートなのでリンクは貼らないけど、もう、こういう、ただの枠!っていう、余計な情報がまったくないのが気に入ってます。これは、お仕事にかかわる情報を書いておく用~。

 

そしてそして、画期的なのが、ツイストリングノート様!!

TWIST NOTE・ツイストノート - 製品情報|株式会社リヒトラブ

なぜかこれだけ埋め込みできない!

要は、リングノートのリングの部分が開け閉めできるようになってて、中のページを外したり足したりできるよ!という製品でして、それってつまりルーズリーフやん!とツッコミを入れたくなる製品ではあるのですが…もう、これは好みの問題だと思うんですけど、ルーズリーフとは規格が違うとかで、リングが抜群に小さいんですね。だからすごく使いやすいです。それでいて好きにページを入れ替えられるので本当に便利!

まぁ、ルーズリーフと規格が違うということは、専用の紙じゃないと使えないんですけど、世の中のリングノートと一緒らしいので、普通の百均のリングノートを買ってきて、リングを外してしまえばリフィルになるらしいですよ。そこまでやったことないけど。

 

ハイ!来年はこの布陣でいきたいと思います!ゴーゴー!

 

…ですが、今日ロフトで見つけた製品がすごく面白くて…さすがにもう使いどころがないので買わなかったんですが、これは便利!と感心したので紹介したいと思いまっす!

 

www.midori-store.net

またミドリかよ!トラベラーズノートもミドリだしMDノートダイアリーもミドリだっつーのに!すごい企業だよ!

なんかね、これ、まず1月のカレンダー、次のページもまた1月、次は2月、また次も2月…って、カレンダーが二つずつ並んでるんですよ。で、それぞれが、青のインデックス、赤のインデックスって切り込みが互い違いに入っているので、青を押さえてパラパラすれば赤のカレンダーが順々に出てくるし、赤を押さえてパラパラすれば、もう一つの青のカレンダーが出てくるわけです。

つまり、赤はプライベート、青は仕事…と、二つの予定を分けて書いておいて、あたかもそれぞれが独立した手帳のように使えるわけです。そんなうまくめくれるのか!?と思われるかもしれませんが、マジックでも使われた!?と一瞬わからなくなってしまうくらいにはキレイに、赤だけ・青だけペラペラめくれます。あれなら、赤に一般ピープルにはとても見せられないようなオタク予定をたっぷり書いておいて、仕事場では青をペラペラしていけば、傍から見ているだけではまずわかりません。ジャニオタにも絶対便利だし、体調のこととか、彼氏との♥♥♥みたいなちょっと人には見せたくない記録をつけるにもいいと思います。まぁ、手に取ってしまったら見られてしまうから内容には気を付けてね!

リンクしたのはブロックマンスリーが2つずつの手帳ですが、一つはガントチャート風になってたり、はたまた一つは家計簿になってるバージョンもあります。

 

はー手帳のこと考えるのほんと楽しい!世の中には創意工夫にあふれたたくさんの手帳がありますが、好みの手帳は人それぞれで楽しいですよね。これからもどん欲に新しい手帳に手を出していきたいと思います!